«☾4日目の今日は運営部の日☽ | メイン | ♢5日目に輝くのは広報部♦»

50thフレッシュマンキャンプ!

投稿者:

こんにちは!フレッシュマンキャンプです★
今日は8月5日(金)~8月8日(月)の3泊4日間で行われた、
第50回フレッシュマンキャンプの様子を
振り返りながら紹介していきたいと思います!
でわ、どうぞ。→


毎年、8月の上旬に3泊4日で行われるフレッシュマンキャンプ。
この春に新たに中部大学に入学してくれた
1年生(フレッシュマン)を対象に
中部大学の施設である、岐阜県の「新穂高山荘」という
大自然に囲まれた場所でキャンプをします!

一年に一度だけのこのイベントなのですが、
毎年、参加者(フレッシュマン)も変わるので
キャンプも毎年それぞれ違った楽しさがあります。

しかも、今年はフレッシュマンキャンプが始まってから
50年という記念すべき年だったので、
いつものキャンプには無いイベントなども
たくさん企画されたものとなりました☆

それでは、紹介していきます!


まず、1日目。

さあ~楽しい楽しい3泊4日の始まりです!
全員そろっての顔合わせはこの時が初めてなので、
みんなの表情も少し緊張していたかな?(^O^)
ここからバスに乗り、4時間半ほどかけて
「新穂高山荘」に向かいます。


Summer_leaders20111007.JPG
まだまだ緊張気味なフレッシュマン。


Summer_leaders20111007-2.JPG
途中の休憩所ではみんなでラーメンを食べました。


山荘に着いたら、キャンプインセレモニーを終えた後、
ゲーム大会やフリーティングをして
フレッシュマンの緊張を解きながら
みんなと仲良くなってもらいました☆


Summer_leaders20111007-3.JPG
ゲーム大会はいつも盛り上がります!

次に、2日目。

2日目のメインはなんと言っても「山登り」です!
「西穂高岳」という標高2909mの山に登ります。
途中まではロープウェイで進み、
そこから歩いて頂上を目指します!


Summer_leaders20111007-4.JPG


みんなで一緒に登るので、辛くても
助け合いながら頑張って登山しました。
頂上で見る景色は最高です☆


Summer_leaders20111007-5.JPG

帰ってきたら、夏恒例の花火大会!
仲良くなったみんなと、大自然の中で
またひとつ思い出を増やしました。


Summer_leaders20111007-7.JPG

次に、3日目。

3日目のメインは「穂高鍋」と「キャンプファイヤー」です!
穂高鍋は、これまで一緒に行動してきた
班のメンバーとは違い、全く違う班で作りました。


Summer_leaders20111007-8.JPG


3チームでおいしい鍋を作ります!


Summer_leaders20111007-9.JPG


具材から味付けまで自分たちで決めた
オリジナルの鍋を作りました★


Summer_leaders20111007-10.JPG


キャンプファイヤーは、
3日間の思い出を振り返りながら
一つの火をみんなで囲み、
とても神聖な雰囲気が生まれました。

またそんな雰囲気の反面、
フレッシュマンが班ごとに考えてくれた
スタンツも大成功し最高に盛り上がる
キャンプファイヤーにもなりました!


Summer_leaders20111007-11.JPG

そして、4日目。

今年は50回ということで
みんなでタイムカプセルを埋めました!
実は、ここ新穂高山荘には
第20回フレッシュマンキャンプの時にも
当時のキャンプに関わっていた方々が
タイムカプセルを埋めていたんです!
そのタイムカプセルを掘り起こすのと同時に
私たち第50回フレッシュマンキャンプの
タイムカプセルも埋めました★


Summer_leaders20111007-13.JPG

さらに、事務局次長 川尻さんから、
当時のフレッシュマンキャンプについての
貴重なお話を頂くこともできました!


Summer_leaders20111007-12.JPG

第20回のタイムカプセルには
当時のリーダーの来ていたシャツや
当時の新聞など、様々なものが入れられていました。


Summer_leaders20111007-14.JPG


Summer_leaders20111007-15.JPG
歴史を感じますね。

50回のタイムカプセルにはフレッシュマンのみんなに
「20年後の自分へ向けて」というテーマに沿って
手紙を書いてもらい、それらを入れました。
20年後が楽しみです!

キャンプアウトセレモニーを終えて
最後のイベント、高山観光です。
みんなでお洒落して行きました♪


Summer_leaders20111007-18.JPG

楽しかった3泊4日もあっという間に終わり、
最後には、参加してくれたフレッシュマン
みんながお互いに仲良しになっていました!
フレッシュマン同士と言わず、
リーダーやお世話になった先生方とも
みんなが仲良くなり、一つの絆が生まれた
3泊4日になりました!!!

最高の思い出とともに、
みんなが笑顔で帰ってこられたことが
とても嬉しいです★(*^-^*)

フレッシュマンのみなさん、50thFMCに
参加してくれてありがとうございました!
また、大学などであったら声掛けてください☆

フレッシュマンキャンプのことをあまり
知らなかった人にも、少しでもこのキャンプの
良さや感動が伝わったでしょうか…?
この感動をいつまでも伝えていけるように
今日からまたリーダー達もがんばります。
まずは、11月1日~の学祭に向けて
頑張っていきます!!!

Summer_leaders20111007-6.jpg
ありがとうございました☆彡

コメント(2)

チャラぽあ2011年10月11日

もう2ヶ月も経つのか~(>_<)
これ読んでたらまたうるうるしてきた...
50thFMC楽しすぎた!最高!
いろんな出会いのおかげで大学生活が
さらに楽しくなったよ(^^)

4年生のリーダーおつかれさまでした。
51thリーダーのみんな、来年も頑張れ!

ステキな思い出ありがとう
フレキャンメンバー大好きだ!

ぽにょ(笑)2011年10月11日

こんにちわー!
もう2か月も経ったんですねー
50thではお世話になりましたっ
すっごい楽しかったです★
写真もありがとうございました(笑)

キャンプ終わって大学や外で会っても
みんな声かけてくれて友達増えてうれしいことばっかです♪

また会ったらよろしくおねがいしますー♥

クラブ・サークルブログ

カテゴリー一覧です。

カテゴリー

カテゴリー一覧ここまでです。
関連情報です。
関連情報ここまでです。