みなさん、こんにちは、こんばんは。鉄道研究会3年の村上でございます。
今朝は最近、部活内で話題となっているセントラルサービスのエアロスターMを狙いに行ってきました。
と言うわけで本日の名鉄バス。
三菱ふそう エアロスター KL-MP35JM 1434号車
中部大学スクールバスでもっともポピュラーな2004年式のエアロスター。
名鉄バスでは最古参に入る2001年式のノンステップ(ノーステップ)タイプのエアロスター。
最近はスクールバスで1101、1102号車を見かけなくなりました。
※1101号車は他大学の全面ラッピングになっているようです。
前項の1103号車と全く同じ車両ですが、こちらは2002年式のノンステップ(ノーステップ)バス。
外観上の区別は番号以外では裾部分の赤ラインが1103号車に比べて1216号車は細くなっているます。
時代は下って、2008年式のエアロスター。
中部大学のスクールバスにも数台入るので、乗る機会も何かと多い車両です。
たまに中部大学のスクールバスへやってくる高速車(高速系統の路線バス)。
1ドアなのでラッシュ時には何かと不便な車両ですが、リクライニングシート車両なので、座れたら他車に比べて快適な移動ができますねw
ちなみに今朝はこの1台が入っていました。
今日は珍しく1台しか見かけませんでした。
比較的まとまった台数がいるエアロスタートップドア車。
こちらもかなりのネタである車両ですが、今日の狙いはこやつではありません。
お目当てその1
名古屋市内の排ガス規制に引っかかる為に、春日丘中学・高等学校・中部大学のスクールバス用にやってきた他大学用のツードア・ツーステ車両。
最近、まとまった台数が配備されたためか、朝ラッシュ時間帯にはかなりの台数がやってきます。
ちなみに他大学の方はきちんと最新型バスが導入されています。(エアロスターの新車・形はコレと変わらず)
お目当て2、これぞ本命!!
1992年式のエアロスターM(通称:旧エアロスター)です!!
今まで散々撮ってきたエアロスター(通称:ニューエアロスター)の初期タイプで1984~96年までのモデルになります。
同車は長崎営業所で大学輸送に従事してきましたが、今年の3月に多治見営業所へ転属になったようです。
ちなみに同じ学科の知り合い何名かに撮影しているのがバレて、散々と罵られました(苦笑
最後に1台前のセントラルラービスのエアロスターで先行して、大学でも撮影。
バンパーの下に取って付けたようなバックライトに、後部窓には堂々の”冷房車”ステッカー。
車体にかなり痛みが見受けられますが、貴重な1台なので末永い活躍を期待したいですね!!
それではみなさん、またの機会に!!
コメント ( 4 )
最近はニューエアロスターの譲渡の話をよく聞くようになり、エアロスターMの姿を見つけるのは段々難しくなってきましたね。
バスを撮っていて罵られたと言えば、こないだ春日井市内の交差点でバスを撮っていたら顔も知らない工場の従業員風の男に罵られました。街には色んな人が居るので気をつけたいですね。
日時: 2012年05月24日
ブログ担当代表者Kさん>エアロスターMは三交でしか見たことが無かったので、とても新鮮ですw
日時: 2012年05月25日
5月下旬、やっと2段窓付エアロスター(最後の1台)に乗りました!!
1992年製でもう20年経過しましたね。
路線バスで2段窓の車両に乗ったのは、2007年4月2日に岩国で乗って以来5年ぶりです!最近では探すのが難しくてどうしようもないぐらいですね。また近いうちにこのタイプにあたるといいです。
かつては名古屋市内でも乗ったことがあります!
いつまでも末永く活躍を続けてくれるといいです!
日時: 2012年06月04日
>名シン211系5000番台さん
コメントありがとうございます。
近年は逆T窓のバスの譲渡も増えてきて、ますます乗りにくくなりましたね。末永い活躍を期待したいものです。
日時: 2012年08月21日