2月27日 予算折衝鉄道研究会

コメント:(5)

 皆さんこんにちはこんばんは、鉄道研究会の鹿島です。

 今日は予算折衝がありました。

 予算折衝には現・会計の鹿島と次期会計の手嶋君が参加。
今年はイベント参加やHOゲージ建設などでよりお金がかかるので支援金の増額を希望していたのですが、クラ運の人にはご理解いただけました。

 その後手嶋君には部費を渡しました。
手嶋君よろしく。


 あと、この日は部誌班の会議もあったようです。
坂本先輩がこんな素晴らしいものを作って持ってきてくださいました。
例の路線図から作った配線図、沿線地図、駅名標です。



配線図


沿線案内


駅名標


 この後ちょっと面白いところに寄り道したのでご紹介します。
それは春日井市の交通児童遊園です。


 ここには蒸気機関車D51が展示されています。

 運転席も見学することができます。


 数年前までは名古屋市電もあったのですが、残念ながら現在は撤去されてしまいました。


 他にはふそうキャンター消防車が展示されています。

 こちらも実際に車内に入ることが出来ます。
また、D51と違ってこちらは運転機器の操作もOKらしく、久しぶりにマニュアルシフト操作をしました。

 
 あと、春合宿の際にカメラの電源として使う電池を買いにダイソーに行ったらこんなものが売っていました。

 ダイソーで売っている子ども用の鉄道おもちゃに乗せるための人形です。
おもちゃ自体はプラレールくらいの大きさなのですが、こちらはプラレールの人形とは異なりHOゲージサイズくらいの大きさになっています。

 下の写真はだいたいHOゲージサイズであるトミカのふそうローザ幼稚園バスに運転手人形を加工の上、乗せたものです。


 HO班の皆さん、乗客を再現する際にどうぞ。

 それではまた。