3月3日 春合宿 ~秋田へ~ (その2:新潟編)鉄道研究会

コメント:(4)

みなさま、こんにちは。ブログ担当の溝口です。

春合宿編の2回目は、新潟へ行きます。

railroad20140310-01my.jpg

railroad20140310-02my.jpgrailroad20140310-03my.jpg

新潟へは「とき313号」で向かいます。

とき313号」の停車駅は大宮・新潟のみ!2013年改正までは大宮も通過していました。

さらに先行の「とき311号」も追い抜く、最速達のとき号です。

※速達タイプのとき号でも上野・越後湯沢は止まるのが普通です。

車両はE2 J4編成でした。E5投入で上越新幹線に移籍したE2となります。

さて9:12に「とき313号」は発車します。車内から沿線の風景を何枚か。

railroad20140310-04my.jpg

東京駅を出ると山手線・中央線と併走

railroad20140310-05my.jpg

通過する上野ではE5+E6の回送列車を追い抜き

railroad20140310-06my.jpg

高崎を過ぎた辺り

railroad20140310-07my.jpg

越後湯沢付近

railroad20140310-08my.jpg

1時間半で新潟到着です。

乗り継ぎの間、しばし新潟駅で撮影タイムです。

railroad20140310-09my.jpg

新潟交通のバスです。車種はエルガミオ?

railroad20140310-10my.jpg

独特な雰囲気のバスターミナルですね。東岡崎のに似てるかも。

railroad20140310-11my.jpgrailroad20140310-12my.jpg

バスの同時発車です。4台も同時に動いたので道が渋滞...。

昼食を確保してホームに戻ります。

railroad20140310-13my.jpg

485-3000のいなほ号。485系はリニューアル前やボンネット、パノラマもそれぞれ良さがあって好きです。

railroad20140310-14my.jpgrailroad20140310-15my.jpg

115系です。どっちも「新潟色」なのですが、新しいのはどっちでしたっけ?

railroad20140310-16my.jpg

E127系です。新潟駅は高架化工事中で配線が変更されていたのでこんなアングルで撮れました。

railroad20140310-17my.jpg

最後は485系同士の並び。いなほのR編成とくびき野のT編成が並んでくれました。

そして次の列車の時刻が迫ってきました。ここからは日本海側を北へ進みます。

次回へ続く