新入部員まだまだ募集中!&明日の特別局運用情報無線部

コメント:(0)

無線部です。
いま、「無線部」って入力したかったのにキーボードの調子が悪くて「mうせんぶ」って4回くらい書きました。

お伝えしたい事項はタイトルの通りです。報告はまず結論からって今日講義で勉強したので早速実践してみました(ちょっと違う)。

説明会に来れなかった方へ、説明会で流したプレゼンの内容をちょっとだけ紹介。
そして、ダンジョンマップが無いと攻略できない無線部までの部室を案内する素敵なページも紹介します。

無線部部室までのルートを写真つきで紹介してます。
http://goo.gl/n4XyiJ

【無線部って何するの?】
・アマチュア無線(コンテスト、イベント、宇宙ステーションと交信)
・キャンプ、バーベキュー、宴会
・電子工作、組込みプログラミング
・工作教室(SPEと連携)
・部員の希望で新しい活動も
・みんなで楽しく自由に活動することを目標に!

【アマチュア無線とは?】
・世の中にはたくさんの無線(電波)がある
・携帯やWi-Fiも無線だが、電力が小さい
・アマチュア無線は電力が大きいし、一般の人でも使える!
・電話やSkypeとアマチュア無線を比較するのはナンセンスだと考える

【免許が要るの?】
・「アマチュア無線技士」という国家資格
・1級から4級まであるが、3級は合格率8割と非常に易しい
・ガールズ・○ンツァーの通信手の人は2級を持っている

【無線部のメリット】
・部室がやらた広い
・50年の歴史、過去にはアジアトップの座を譲らなかった事も
・設備がそれなりに充実
・楽しいイベントが盛りだくさん
・屋上に上がったり、貴重な経験もできる
・他の大学との交流もある

【無線部のデメリット】
・少人数なので活動が限られる事がある
→新入生のみんなにたくさん入ってもらえれば解決するよ!
・現在の実績は大してすごくないし、極普通である
→過去の栄光を取り戻すため奮闘中
・免許が必要になってしまう
→免許がないうちでも活動できるよう指示


特別局運用情報です。

運用カレンダーにはまだ書いてませんが(部長のGoogleアカウントに書き込み権限が付与されていないという悲しい事実が判明した為)、明日のJST18時あたりから8J2CU5Xの運用を行います。

・周波数帯 3.5MHz および 7MHz
・モード 電話(SSB)
・終了予定時間 2000JST

お天気も悪くアンテナ調整ができないので、中止になる可能性もあります。ご了承ください。
情報伝達が少し適当だと感じているので、もう少し正確に行いたいと思います......。