『永遠の0』をみました(⌒▽⌒)映画研究会映画研究会

コメント:(0)
2004年 弁護士を目指し浪人を続けている佐伯 健太郎は祖母の葬式で、祖母には前夫がおり、祖父が自分と血が繋がっていないことを知る。 実の祖父である宮部 久蔵は特攻で死んだ海軍の飛行機乗りで、史料にも残っていない謎の多い人物だった。 バイト代目当てで彼について調べたいというフリーライターの姉を手伝うことになった健太郎は戦友会を頼り、宮部を知っている人物たちを訪ね歩くことになるが、彼らは口を揃えて宮部のことを「臆病者」「何より命を惜しむ男」と評する。 しかし、同じく戦争経験者で宮部の直属の部下だった井崎らによって、健太郎は宮部の真実を知るのだった。 百田 尚樹氏の同名小説を基にした映画作品です! 久々に邦画観ました! 実際にあった戦争というデリケートなテーマを取り上げているために賛否両論あるけど僕は好きです! 特攻隊を含め戦争に加担した人々の誰しもが、死を恐れ、家族や友人を思い、平和を願う人間でした! 臆病者の宮部 久蔵は個人から人間性すら奪い去ってしまう時代へのアンチテーゼと言えます! 日本が戦争へと向かっていた中、"臆病者"として生きた宮部 久蔵は、何故そうして生き、戦争に向かい、そして死んだのか 誰よりも優しく、誰よりも臆病だった男が見ていたものとは... 命を賭けて"今"を作り上げた人々を描く感動作です 風化させてはいけない"戦争"という名の命のドラマがかつて在りました! 先輩の感想のコピペでございます!素晴らしい映画デス!