文芸研究会2月12日-同志社女子大学合同討論会-の報告とブログ表彰の報告文芸研究会

コメント:(4)

どうも、ブログ担当副部長の神鉈 悠です。今回はついにかねてより計画しておりました同志社女子大学文芸部さんとの合同討論会が無事終了いたしましたので報告をさせていただきます。

book20140214.jpg

右端は当研究会の部長です。

1392194610160.jpg

討論会の様子(壇上にたっていらっしゃるのが同志社女子大学のおおくら先生です)

今回は同志社女子大学のおおくら先生の作品「白柱」を討論させていただきました。

この作品は2007年に北海道苫小牧で発生した所謂「苫小牧幼児死体遺棄事件」を元としたネグレクトを描写し、加えて幻想的な空間を表現した作品でした。

ネグレクトという悲惨な社会情勢を色濃く表しており、主人公の子供の体力の衰えによる誤認や壊れていく様子が深く描かれ、背中に冷たいものが走りました。

討論会も無事に行うことが出来ました。2年生や1年生が中心となって会を進行することができ、非常に良かったと自分は感じます。また機会があればぜひとも討論会をと思います。

book20140214-2.jpg

遅くなってしまいましたが、ブログの表彰を受けました。更新していた前部長と閲覧してくれている人、書き込みをしてくれる人に感謝です!ありがとうございました!