文芸研究会おすすめの本文芸研究会

コメント:(0)

今回も私、神鉈悠(かみせゆう)と銀右京先生のおすすめ本をご紹介します。

DSC_0008.JPG

タイトル:ミステリアス学園
著者名:鯨統一郎
出版社:光文社文庫


私、銀右京の好きな作家の一人である鯨さんの異色作。ミステリーの基本が学べる作品。ミステリアス学園ミステリ研究会が舞台であり、国内、海外問わず有名作品が紹介され、ミス研部員たちが主人公の湾田乱人にミステリーについて教えているので読み手も学べる!
作者の本格推理小説好きが分かります。
そして、推理小説なので(?)一人また一人と殺されるけど、あなたはこの作品の犯人が分かるかな~。


銀 右京(キッキ)

 

20140710230642.jpg

タイトル:スクランブル-イーグルは泣いている-

著者名:夏見正隆

出版社:徳間文庫

 

例によってミリタリーポリティカル小説です。

主人公風谷修は航空自衛隊のF-15Jイーグル"ドライバー"です。

 

ストーリーは日本の憲法と政治家の自己利益主義が招く"惨事"を描いています。日本の領土を国籍不明機に侵されながらも憲法上撃墜できない苦しみや胸クソの悪さが作中ではふんだんに描かれます。

例えばこういうシーンが有ります。

国籍不明機が沖縄県に到達→撃墜命令を政治家がその後の責任問題を恐れて出せない→国籍不明機は米軍基地を偵察→警告射撃もその弾が市街地に落ちたら誰が責任を取るのかと揉め、結局撃てず→国籍不明機は去っていく。

憲法9条や自衛隊の実戦規定の皆無を浮き彫りにした小説です。昨今の日本の安全保障問題を厳しく指摘する小説じゃないかなと思います。ただかなり偏った思想表現が多いので注意が必要ですね。いつでも思想は中立であるべきと思います。ともあれ可能性を最大限に指摘するスクランブルシリーズの1巻です。ぜひぜひ。