明日は中部大学50周年記念局の開局式!無線部

コメント:(0)

radio20140411-010.jpgこんばんは、無線部部長です。

いよいよ明日は50周年記念局開局式です!
14時から、9号館の5階でとり行います。
詳細は先日の記事をご覧ください。

そのため、本日は事前準備を少しだけ行いました。
9号館の屋上にも上りました!!!(今日一番楽しかった)

radio20140411-001.jpg
かなりぎりぎりのタイミングでしたが、今回の特別局の
免許状が届きました!これで特別局の運用が許可されたわけです。

コールサインも決まりました。(コールサインについての説明はこちら
8J2CU5X です!!
Chubu Univ. 50th Anniversaryってことですね。(X→ローマ数字で10)

さて、買い出し買い出し。
入部したばかりの新入生も早速手伝ってくれました!

radio20140411-002.jpg
免許を入れるタテやリボン(の素材)を買いました。
このリボン、既製品のように見えますが、部員の手作りです。
なかなか女子力の高い!

このリボンを何に使うかは後程。

radio20140411-003.jpg
さて、男子力の高さも発揮していきます。
ケーブルのコネクタをはんだ付けで取り付けます。

radio20140411-004.jpg
20メートルほど長さをとって切断します。
やたらとデカい部室が役に立つ瞬間です。

ところで、今回の会場は9号館5階です。
なぜ2階とかではなく、わざわざ5階にしたのでしょうか?

もちろん、9号館屋上にアンテナを設置して会場までケーブルを引き回し、開局式の会場で無線交信をするためです!

radio20140411-005.jpg

そのためには屋上に上る必要がありますね。
この写真は9号館5階の窓から撮影しました。
9号館は5階までしかないのに、なぜ上のフロアが......?

その答えが、明かされます。

radio20140411-006.jpg

5階の一番奥(図書館側)に謎の空間があります。
そこに階段が隠されていました。

radio20140411-008.jpg

天井裏なのに窓があります。さて、どうしてだろう。

実は、9号館は増改築を繰り返されており、
建設当初は今の半分程度の大きさしかなかったようです。
(その証拠に増築したあとが床や壁などに残されていますね)

そして、この5階の一番奥のスペースは、かつて
講堂のように広い部屋だったらしいです。
ゆえに、天井近くに窓があり、外から見ると、もう1フロアあるように見えるのですね。

という、顧問の先生情報でした。

radio20140411-009.jpgradio20140411-011.jpg

あ~、いい景色です。
冒頭の写真もここで撮影しました。
そしてい。

「まだ入学したばっかりなのにこんな経験が!」と感動する新入生。
顧問の先生ですら初めてですからね......とても良い経験でした。

9号館は横に長いので、とてもアンテナを張りやすい環境でした。
とりあえず、アンテナの場所と種類の目星をつけます。
あっという間に日が落ちてしまったので、続きの作業は明日の朝に。

radio20140411-012.jpg

テープカットもやります!
このためのリボンでした。すごくそれっぽいですね。

さて、準備は明日の朝の続きます......。


そういえば!

新入部員がまた1人増えました!女性の方です!
(ちなみに無線家の間では女性の方を「YL(YoungLady)」と呼んでいます)

この調子で、もっとたくさんの方に入部してほしいですね!
たった数人(もちろんOBや顧問の方の協力もあります)でこんな大きな活動ができてしまうわけですから、大人数いたらどうなるんでしょう......
きっと、また日本一の無線クラブになれるかもしれないですね。

夢を抱く部長でした。