9月14日~17日 てっけんサミット おまけ(が本)編鉄道研究会
みなさんこんにちは。他の学生と同じく「単位がー」などと言っている藤田です。
今回はサミット参加行程のうち、サミット自体とは直接の関係がない話をします。
クローズデーは15日でしたが、リハーサルが14日にありました。
そのため、新潟市内に入ったのは14日の午前n時(n<=9)。さすがに早すぎたので、寄り道をしていくことに。
まず向かったのは、『旧月潟駅』
現在もバス会社として存在する新潟交通。その鉄道線の遺構と保存車があります。
1両は現役時代に更新を受けているものの、車籍の上では田口線のモハ14の少し後に当たるくらい古い車両たちです。
次に向かったのは、『新津鉄道資料館』
屋外には車両展示、屋内はややマニアックな鉄道資料の展示がありました。
私としては面白かったのですが、「一般のお客さんはこれを見て喜ぶのかしら」と思うほどニッチなものまでありました。
資料館の方の意向により写真掲載は控えさせていただきます。何が置いてあるか気になる方は、実際に行ってくださいね。
14日はこの後、現地にてリハーサルを行い、ホテルに向かいました。
サミットの最中は別の記事に書いてあるのでそちらへどうぞ。
サミットが終わって帰るときのこと...
通り道に保存車があったことを思い出し、寄っていくことに。
箕輪町郷土博物館前にあるED19です。この子かわいい
この形式を含むアメリカ製輸入電機は、EF58やEH10までの省形電機の技術的母体となったものです。
新潟の鉄道には全く乗車しませんでしたが、こんなことをして楽しんでいました。(マテ)
私の趣味に最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
コメント
投稿したコメントは、承認を受けた後に公開されます。