学長ブログ

67. 貴重な時間

新しい年度の第1週が終わろうとしています。新しく迎え入れた学部・大学院の新入生と編入生の2,876名を迎え入れる公式行事や、年度初めの教職員総会は無いものの、教職員の異動にともなう辞令式、新任の教職員に対する説明会などは、安全に配慮したうえで簡素な形で終えて、新年度の始動です。

アメリカのベストセラー『人生は20代で決まる』(心理学者メグ・ジェイ著、原題はThe Defining Decade)では、人生の中で強い影響を受けるのは20代での経験や出会いであると、データを基に示されています。私が自分自身を振り返ってみると、確かに、大学時代に考えたことや、先生との出会いが、その後の自分の考え方や生き方を決定づけてきたように思います。

今、新型コロナウイルスによって、大学の授業の始まりが遅れ、学生にとっては、思いがけない時間ができています。できればこの時間を、自分の内面を見つめる為に使ってください。振り返ったとき、あの時間が人生の中で特別な意味を持ったと言えるように。

20200403-01.png
大学の入り口の風景は人がまばらです。緑も新入生を待つかのように、新緑の準備をしています。