皆さん、こんにちは!!
今回は9日の部会&10日の部活についての記事です。
※副部長さんの写真を掲載していましたが、副部長さんに部会で殺されかけたので、ある程度は自重していきたいと思います。
副部長さんこわいこわーい。
まずは今日の部活、といっても毎度おなじみの列車の撮影です。
一言に鉄道好きといっても、好みは様々で乗るのが好きな人もいれば、撮るのが好きな人もいます。
今回は撮るのが好きな人側の記事だと思って頂けるとわかりやすいと思います。
今年は”撮り鉄”の1年生が居ないので一緒に来てくれる人がいないのが少々寂しかったり(会計さんの愚痴)。
というわけで今回は2年生の話です。
詳しい話はわかりにくいので簡潔に説明しますと
甚大な被害をもたらした台風12号で新宮駅に取り残されたオーシャンアロー、くろしお2編成。
先日、紀勢東線が仮復旧したため、順次車両が帰ってきています。
今回は、不通の紀勢西線から帰れないJR西日本の特急車を救出すべく、臨時で救出列車が出ました。
というわけで、機関車と併結できるように控車(連結器の互換性あり)としてクモヤ143がつきました。
非電化区間である紀勢東線を経由するので機関車はディーゼル。
また狭小トンネルを経由するため引っかかるパンタグラフをクモヤ143から撤去。
普段なかなかお目にかからない列車だったので久しぶりにテンションがあがりましたね!
あと、名古屋地区って大目玉な鉄道ネタが少ないから困る・・・。
そんなわけで、(写真は下手だけど)撮れて良かった良かった。
中部大学生のみなさん!
おまちどおさまです。またまた新車が神領(中央線・関西線の車両基地)に届きました!!
313系1300番台B509~B512編成 神領にて
2ドアの213系5000番台置き換え用として、今年度から製造されているB501~。
普段も中央線に定期運用で走っているので乗る機会があるかもしれませんよ!
たとえば、名古屋駅8:15発 高蔵寺行き 最後尾2両
神領17:36発 名古屋行き 最後尾2両などなど。
そこまで興味が無いかもしれませんが、上の列車などに乗ったときは気にしてみてださいね!
10月9日の部会
学祭後の初部会。
というわけで今後の活動について。
これから冬休み、春休みには、夏休み同様の部活をしていくことで合意。
一押しは、大阪の鉄道博物館への見学をしようという話。
せっかくなら現地集合で行ってみるのもありかも。これから話を詰めていきましょう!
部員のみなさんも、行きたいところ、撮影したいところなどはどんどん提案してくださいね☆