皆さんこんにちはこんばんは、鉄道研究会の鹿島です。
自分のブログでやれよ、と言われそうですが、以前ご紹介した愛環ミニ電車を動力化したので記事にします。
まずは動力のご紹介。
Bトレインショーティー用動力ユニットです。
バンダイと鉄道模型メーカーのカトーの2社が出していますが、今回は安いカトーの方を選びました。
さすがBトレインショーティー専用、愛環2000系のBトレインショーティーには無加工で入りま・・・
すが、厳密には入りませんでした。
電車のお顔に付いているスカート(踏切事故などで障害物から床下機器を守るパーツ)が連結器と当たって上手くはまりません。
スカートを外してしまう手もありますが…
後年の改造で取り付けられた車両なら登場時の仕様とし、スカートが無くても問題ないのですが、愛環2000系は登場時から付いているので無いのはいただけません。
実車とは異なり、現時点では連結することはないので連結器を切ってしまいました。
これで問題なく走ります。
動力なし車両にはこちらのトレーラー台車を使用します。
一般的なNゲージの台車と同じつくりですが、Bトレインショーティー向けに長さが少し短くなっています。
Bトレインショーティーの床板はNゲージの台車がはまるようにできているのでコチラもワンタッチで簡単にはめることができます。
上と同じように前側に付けている台車は連結器を切っています。
こうして愛環2000系の動力化は完了しました。
鹿島のBトレインショーティー用レイアウトは走りましたが、暇を見つけてイベント前に部活の体験レイアウトでも走らせたいところです。
愛環100・200型はスカートがないのですが、改造品なので両面テープを使って固定しました。
来年1月26日は愛知環状鉄道開業25周年記念イベントに是非お越しください。
それではまた、良いお年を。