豆腐の実験!!科学・物理実験会

コメント:(0)

今週は1年生を主催とした豆腐の強度実験を行いました(^^)

豆腐の実験はサークルの創設時から行ってきた恒例の春(?)のイベントです(笑)

今年は絹、木綿の2種類の豆腐でどちらが高く積みたつのか、どうやって積み立てるのか1年生に予想をしてもらい、結果を出してもらいます。

まず、豆腐1つ1つの重さを電子天秤で量り、1つ1つ積んでいきました!!

。。。結果はどちらも4段となりました。。。

去年と比較するとちょっと小さいかなーー??

下の方からグシャッと崩壊していく様は

「あーーーーーーー!!」と誰もが叫びますねwww

さ、ここからが2年生以上の出番となります(笑)

ずばり、調理です(9割、坂くんによるものですが)!!

冷奴、麻婆豆腐etc...坂くんに任せればなんでもござれ!!(笑)

とまぁ、1年生には実験を楽しんでもらいつつ、さらなる親睦を深めましたとさ、めでたしめでたし。

science20140614-1.jpg

PS.質問コーナーを設けます(笑)

もし見てくれている方はコメントにて匿名でお願いします!!

担当:もーりー