サイエンス王国報告科学・物理実験会

コメント:(0)

2月21日に第3回サイエンス王国が行われました!!

お越しいただいた皆様ありがとうございました(*^^*)

今回科学実験会では、氷の結晶を作ろう、静電気で開く花、ブラックライトによる展示を行いました。

氷の結晶を作ろうは、フェルト、アクリル用接着剤を使ってタイトルの通り氷の結晶を作ってもらいました。フェルトにきれいな結晶ができると皆さん嬉しそうで、僕も嬉しかったです。

静電気で開く花は、塩ビ管にマフラーなどを使い静電気をためてコップに固定したモールに近づけることでモールが反発し、花が開いたようにみえるということをやりました。これは、よーく見ないと反応が分かりにくかったようです...。

ブラックライトは、ブラックライトを当てると光る石があるのでそれを探してもらったり、紙に書いた文字がブラックライトで照らされて浮かびあがるということをやりました。

どの工作も楽しそうに作ってくれて是非来年もやりたい、やらせてほしいと思いました!!

反省会も終え、改善すべき点もいくつかあったので来年のサイエンス王国に向けて部員一団となって全力を尽くしたいと思います。

工作風景はまた次回にでもアップしたいと思います♪♪

お楽しみに~。