2016年1月12日のブログです!科学・物理実験会

コメント:(0)

本日の報告ブログはこちらです。

こんばんは。

新年明けてから少し経った今日のような日は、読書で落ち着くということもいいですね。

『葉まっちゃ』は、買っていながら読まずに溜まっている本が4冊あり、早く読まなくてはと攻略中です。

本日の活動といたしましては、サイエンス王国の事務関係をしておりました。

着々と近づいてきていることに、寒さも忘れるくらいドキドキとしております。

また、今回のブログには、昨日、名古屋大学で行われました「おもしろ科学教室」についてもお送りいたします。

岡島茂樹先生のお手伝いとして、「世界をつなぐ光ファイバー通信」という内容で光通信機を工作するサポーターをさせていただきました。

ハンダ付けでは時間が多く掛かる場面もありましたが、全員が作り上げることができました。

部屋のあちこちから、メロディーの「エリーゼのために」が光通信の成功で流れ、どれが誰の音なのか判らなくなったりもしました。

下は教室の準備段階の写真です。

1452599743167[1].jpg

1452599746858[1].jpg

また、光ファイバーを用いて、離れたところからも通信できるのかなどを体験して頂きました。

期末試験が近づいております。

こんな時こそ、朝から元気に過ごしていきましょう!

以上、2016年1月12日は『葉まっちゃ』がお送りいたしました。