2月9日のブログをクリック!科学・物理実験会

コメント:(0)

本日2016年2月9日のブログを投稿いたします。

こんばんは!

節分を過ぎながらも寒さが戻ってきたことに体がついていかない『葉まっちゃ』です。

皆さまはどうですか?

全国ではインフルエンザ警戒情報が出されているところがあり、周りの方が休み始めるような時期となっております。

ご注意を。

さて、本日の活動といたしましては「ふいご」試作1号機を造りました!

「ふいごとは?」という方、ふいごは火などに空気を送る時に使う道具です。

人間の息で空気を送るより威力があるんですよ!?

そのふいごは普段は板などを用いて造ることがありますが、これを家庭にあるもので造ろうと製作してみました。

DSC_0022[1].JPG

下の穴から空気が出てきます。

(今回の試作では空気の出てくる威力はまだまだ弱かったです)

今回は棒として近くにあった塩化ビニルの棒を使用しましたが、もう少し家庭にあるもので代用していきます。

また、ダンボールを全体的に使用しましたが、強度のことが心配されるのでこれも改良対象です・・・。

試作を重ねることで良くしていく予定です!

さて、学生の皆さまはいよいよ春休みに突入しますが、事故の無いよう、お気をつけください。

以上、春が待ち遠しい気持ちでいっぱいの『葉まっちゃ』が2016年2月9日のブログをお送りいたしました。