本日のブログはこちらとなっております科学・物理実験会

コメント:(0)

本日、2016年3月29日の活動報告をお送りいたします。

こんばんは!

 

先週はインフルエンザでダウンしていた『葉まっちゃ』です。

あれほど気をつけていてなってしまうとはという感じです。

 

3月も残すところあと2日ですね。

桜の木が鮮やかに染まり、新入生もやってきます。

在学生は進級などもあり新たな活動範囲が増えていくと思いますが、春1発目からがんばっていきましょう!

 

 

 

本日の活動内容といたしましては以下の二点となっております。

 

1.化学実験

2.新入生勧誘活動の準備

 

1につきましては、使用する液の酸性度を変えることで色を変化させ、観察するということを行いました。

 

1459259032942.jpg

上は元になった「マローブルー」です。

紫ですね。

さて、これをどんどん変化させていきます。

 

 

1459259037517.jpg

これは「マローブルー+レモン」。

リンゴのような朱色に近い赤になりました。

この季節には合うような色できれいです。

 

 

1459259041379.jpg

これは「マローブルー+重曹」。

畳のような色。

落ち着きのある色となりました。

 

さて、次からはちょっと変わったものを投入!

 

1459259044471.jpg

これは「マローブルー+シャンプー」。

おおっと、暗い緑に。

これがお茶だとしたら、とても渋そうですね。

しかし、これは飲んではいけません。

 

そして最後。

 

1459259047926.jpg

これは「マローブルー+洗剤」。

エメラルドのような色となりました。

 

ここまでを観ると、重曹・シャンプー・洗剤は緑系ですね。

そして、レモンが赤系。

 アルカリ性が強いと緑、酸性が強いと赤系となりました。

混ぜてはいけないものもあるので全部を調べていくことはできませんが、入れ具合によって変化もできますね。

 

これについては、今後も続くかもしれません。

 

 

 

そして、2つ目の新入生勧誘活動の準備につきましては、今年入学する新一年生に向けてのサークル勧誘のため、4月に活動します。

新入生の方に向けて全力でPRしていきます。

耳を傾けてくださいね?

 

 

 

春は多くの出会いが生まれます。

別れがあるって?それはまた別として。

多くのことが変化していく中で、大切なものをどんどん見つけて自分だけの楽しい大学生活を積み重ねていきましょう!

大変かもしれませんが、得るものは多いですから。

 

 

 

以上、桜と共に「この季節最高!」オーラ全開の『葉まっちゃ』が2016年3月29日のブログをお届けいたしました。