12月26日 中部大学スクールバス ~セントラルサービス編~鉄道研究会

コメント:(2)

皆さま、こんにちは。ブログ担当の溝口です。

前回の記事はスクールバスの運行形態変更の話題でした。

今回はスクールバスの車両について取り上げてみたいと思います。

railroad201401226-02-01my.JPG

※長くなったので2回に分割しました。

#セントラルサービス編

#名鉄バス編

中部大学のスクールバスは神領駅北口(専用乗り場)~中部大学を結びます。

バスは名鉄バスとセントラルサービスが運行しており

朝夕ラッシュは名鉄バスとセントラルサービスの混在、日中と夜~最終は名鉄バスが担当します。

また、セントラルサービスでは春日丘中学・高校のスクールバスで運行された後の車両が一部入ります。

他に、行事等で大幅に増便される場合は基本的にセントラルサービスが担当します。

当サークルブログでは以前

"中部大学スクールバス"アラカルト 

として取り上げていますが、最新の状況を。

とは言え、ブログ担当はバス専門外なので説明が間違っていたら指摘お願いします。

①古参エアロスターM

railroad201401226-02-03my.JPG

古参のエアロスターMです。

当サークルブログでも単独の記事として取り上げられていました。

②エアロスター(共通色)

railroad201401226-02-04my.JPGrailroad201401226-02-05my.JPG

一番数の多いグループです。細かくは1ドア・2ドアやロゴの貼り付けなど差異があります。

並べてみると、窓の構造も違いますね。

③エアロスター(専用色)

railroad201401226-02-06my.JPG

中部大学・春日丘中学・高校のロゴがある専用車です。

1~2台しか居ないと思います。春日丘中学・高校スクールバスの方に多く入っています。

④エアロスター(専用観光色)

railroad201401226-02-02my.JPG

観光バスタイプと同じカラーのエアロスターです。

1~2台しか居ない上、朝のみ運行の場合が多い気がします。

⑤セレガ

railroad201401226-02-11my.JPG

エアロスター(共通色)に次いで、数が多いグループです。

最大で70人弱(立ち客含む)も載せられます。

⑥ブルーリボン(観光タイプ)

railroad201401226-02-10my.JPG

80年代製造の最古参だそうです。

なんでも寄せ集めで作られたとか。

おまけ

railroad201401226-02-21my.JPGrailroad201401226-02-22my.JPG

ある休日、就職関連のイベントへ参加した時の輸送バスです。

一度だけですが、左から2番目もスクールバスに入っていたのを見かけたことがあります。

ちなみに自分は一番右のバスに乗りました。いつもと同じ・・・。

ここまでご覧頂きありがとうございました。