315系何か違和感?! いったい何が
315系に統一されて約一ヶ月立ちました。いつも通り中央線の顔として活躍していますが、つい先日X(旧ツイッター)でとある情報が入って話題になりました。ではご覧ください。
315系に統一されて約一ヶ月立ちました。いつも通り中央線の顔として活躍していますが、つい先日X(旧ツイッター)でとある情報が入って話題になりました。ではご覧ください。
今回は中央線内からの話題から一旦外れて、現在行われている名古屋市市営地下鉄のスタンプラリーをしてきたのでご報告します。今月22日に名古屋市市営地下鉄101周年記念イベントでスタンプラリーが開催されていたので、部長チーム・副部長チーム・ブログチームの三チームにわかれてどれだけ多くのスタンプを集められるか9時半~17時半まで行われました。ルールは簡単。駅にあるスタンプを押すと1ポイント、完乗するとボーナスポイントが追加されます。勝者チームを発表する前に企画内で撮れた写真を御覧ください。
今月19日中央線の顔として大活躍中の315系に新たな仲間が加わりました。今月出場したC103・C104編成に次ぐC105・C106編成が愛知県豊川市の日本車輌工場から出場しました。今年度315系C100編成は4両編成10本の投入される予定で、今回で4本導入されました。前回と同様にQRコードがあり東海道本線・武豊線も運行が予想されます。以上鉄道研究会でした。
2023年10月6日長年中央線内で活躍して多くのお客さんを輸送したり、多くの鉄道ファンを魅了したりした211系K1.K17編成が朝の普通神領行として運行したのを最後に運用を離脱しました。中部大学に通学する際によく利用してお世話になり、オレンジと緑の帯をまとって中央線のイメージが多かったと思います。315系に段々置き換えの中、負けることなく走り続けた211系は一生忘れません。廃車回送される前に1運用だけでも復活して欲しいです。これからは、315系が中央線の顔として活躍します。211系長年の活躍お疲れさまでした。
2023年7月下旬、とある部員がX(旧 ツイッター)で中央線ではかつての中央線内で走っていた光景がみられる情報を得て、JR名古屋駅にいってみた。そして30分待機していたら、お目当ての電車が入線してきました。それでは御覧ください。(JR名古屋駅 中央線のホームにて)
(2023/10/05 神領駅にて 上315系C104編成 下315系C103編成)
(上下 2023/10/04 神領駅にて 211系K1編成とK17編成)
先日長年活躍し続けていた211系K13.K14編成が廃車回送されました。残るはK1.K15.K17.K18の4編成になりました。今、現在中央線内における211系運用は1運用のみでK1とK17が運用しております。この運用は315系に非常用蓄電池装置を設置するまで運行される予定です。残る2編成は関西本線などで活躍していますが、315系C100編成が揃い次第引退となります。そして、本日315系最終編成が運用開始されました。
(↑2023/09/23 神領駅2.3番線ホームにて)
中部大学が普段からお世話になっている中央線。去年当たりから、211系の代替わりとして315系8両編成を導入。そして今月下旬に最終編成となるC23編成が登場しました。これにより長年活躍し続けた211系はまもなく引退します。最終編成は試運転を近日中に行っており、いよいよ来月上旬頃から運用開始されます。これに伴って315系の統一されるので、残り少ない211系に乗って乗り納めしたいですね。以上鉄道研究会でした。
こんにちは。中部大学鉄道研究会です。
さて、当会の情報発信手段には、当ブログや公式Twitterの他に公式ホームページも存在するのですが、コロナ禍の影響等もあり気付けば更新方法を部員の誰もが知らない状況となっていました。
こんにちは。中部大学鉄道研究会です。
タイトルにあります通り、昨年度に引き続き、とよた科学体験館様のサイエンステラスにて「鉄道ジオラマ展示&運転体験」を3/4(土)〜3/5(日)に開催いたします!ぜひお越しください!!
なお、詳細は以下の通りです。