【鉄研ニュース】名鉄ハイキングにて名古屋臨海鉄道見学
1月13日に名鉄ハイキングのイベント「名古屋の物流を支える名古屋臨海鉄道見学と名古屋の食卓を彩るカネハツ食品コース」にて名古屋臨海鉄道の公開がありました。
1月13日に名鉄ハイキングのイベント「名古屋の物流を支える名古屋臨海鉄道見学と名古屋の食卓を彩るカネハツ食品コース」にて名古屋臨海鉄道の公開がありました。
名鉄6000系が築港線にて廃車回送されるイベントが行われました。以下の写真は部員が撮影した牽引される6両編成の6000系の写真です!
2024年1月13日名鉄築港線の開業100周年を記念して、オリジナルの系統版をつけたミュースカイが運行されたとのことです。
築港線には線路と線路が平面で交差する「ダイヤモンドクロッシング」があり、その上を普段は通ることの無い名鉄の特急であるミュースカイが通過するという珍しいイベントだったとのこと。
こんにちは!今回は鉄道研究会部員の撮影した写真の掲載です。
写真を撮影したのは、鉄道研究会一年生の新会計で車両は「キヤ97系」のR101編成です!
この電車はいわゆる保線車両で、基本は13両編成なのですがこの日は7両で走っていたとのこと。
ファンの間では「ロンキヤ」と呼ばれており、中々出会えないレアな車両なんですよねー。
もし走っている所を見かけたら良いことあるかも‥!
こんにちは鉄道研究会新年の活動報告です。
我々中部大学鉄道研究会は2024年初の企画として1月7日の日曜日、名鉄にて年始限定で使用することの出来る一日乗り放題の切符「2024年迎春DAYフリーきっぷ」を使って、名鉄全線を舞台にしたすごろく大会を開催しました!
ルールはあらかじめ路線に数字を振り分け、サイコロを振り出た目に応じた路線に乗りながらミッションをこなしてポイントを集めていき最終的にポイントが高かったチームが優勝というもの。
部員のチーム分けは、前ブログ担当チーム、前副部長チーム、新部長チーム、名鉄マスター「常滑(一年生)」チームの4チーム!
朝の9時から一斉にサイコロを振ってスタート‥したかと思えば。開始直後から各チーム新鵜沼に行ったり‥河和に行ったり‥いきなり大波乱となりました‥。
途中、駅周辺の観光名所に行くというミッションでお城にいったり、沿線の名物を買うというミッションがあったりと中々大変でした笑
しかし終了の17時半まで愛知県・岐阜県各地をたくさん巡ることが出来て大盛り上がりの一日でした!
そして肝心の勝敗の行方は‥
常滑チーム 140点 元副部長チーム366点 元ブログ担当チーム531点 新部長チーム596点
ということで‥優勝は新部長チームでした!!!!!おめでとうございます!!!!!!
ということで部員の皆さんお疲れ様でした~以上です。
知立から神宮前まで一区間の特急特別車乗車。贅沢。
ミッションで乗った築港線と名古屋臨海鉄道の平面交差。車内からの景色いいねー。
吉良吉田駅の前にて名物購入ミッションで買ったエビせんべい!
新鵜沼駅ー。(※副部長チームはサイコロとミッションの影響でこの駅を三回通りました笑)
あけましておめでとうございます。
2023年12月4日、東海地方で主に通勤電車として長い間活躍してきた211系、その残っていた最後の車両K1編成とK15編成がついに廃車となりました。長年愛されていた車両なだけあり西浜松へと向かう日の名古屋駅には早朝でありながら数多くのファンが駆けつけたとのことでした。
かく言う私ブログ担当者もこの車両には今まで大変お世話になっており思い返してみると数多くの思い出が蘇ってきます‥ホントにかっこ良い、素晴らしい車両なんですよねー。たくさんの思い出を乗せて、ありがとう、そしてさよなら211系!!!!
ps.今回の記事より中部大学鉄道研究会ブログ担当の中の人が変わります!!ということで、はじめまして!前任より引き継ぎました新たなブログ担当者である鉄道研究会所属の一年生です。これから研究会の活動報告や部員の活動、あるいは今回のようなトピックスまで色々な記事を精一杯書かせていただきますので、どうかよろしくお願いします。(ひとまず呼称は新ブログ担当者(仮)とさせていただきます。良いペンネームを何か思いついたらそのときまた‥)
写真提供:鉄道研究会所属WCより。
今月15日、JR東海は来年3月にダイヤ改正を実施することを発表しました。その中で中部大学が普段お世話になっている中央線について言及してました。では、御覧ください。
(https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043113.pd より)
先月23日、名鉄は初の試みとなる枇杷島分岐点と呼ばれる場所で特別撮影会並びにグッズ販売会が開催されました。まず、枇杷島分岐点の説明を致します。では、この図を御覧ください。
315系C111.112編成が神領車両区に入線以前、神領駅2.3番ホーム下り方面高蔵寺駅寄りにとある石碑を見つけました。「神領駅開業三十周年記念」という石碑でした。普段2.3番線はあまり利用がないので、今月に入って初めて知りました。以上鉄道研究会でした。
先月5日、神領車両区所属で中央線や関西線で活躍していた313系B4.B5編成が東海道本線に移籍しました。315系C100編成増備に伴う転属する形となりました。それでは神領車両区時代で活躍してた頃をご覧ください。